運を呼ぶ縁起菓子のお店「博多運盛」さん

LINEで送る
Pocket

新春の縁起かつぎとして福を招く和菓子はいかがでしょうか。大切なご友人へのお祝いや、お知り合いの佳き日に贈る縁起菓子のお店をご紹介します。

歴史ある街、福岡市博多区上川端町に店を構える「博多運盛(はかたうんもり)」さんは「運」を贈って「運」を盛るというコンセプト。ひとつひとつのお菓子に想いを込めて縁起菓子を作っています。

冬至の日に「ん」がつく野菜をたべると運を呼びこむといわれており縁起がいいとされています。「ん」がつくものを食べることを“運盛り”と呼びますが、そんな「ん」がつく野菜をじっくり煮詰め、餡にしたお饅頭『運盛饅頭』がじわじわと人気を呼んでいます。

『運盛饅頭』は八種の野菜(なんきん・いんげん・れもん・れんこん・ぎんなん・だいこん・きんかん・にんじん)をそれぞれ餡にし、山芋で作った皮「薯蕷(じょうよう)」で包み蒸したお饅頭です。白くふっくらとした可愛らしいお饅頭は、野菜を素材とした甘い餡に、皮がフワッと優しい食感がとても上品で贈り物に最適です。
他にも、どらやきの『うんどら』、博多弁で縁起がいいを表す「ふのよか」を表現した『麩のよかラスク』も揃っています。こちらのお菓子はオンラインストアでご購入できます。

『運盛饅頭』のご購入は博多駅から地下鉄で2駅目の中洲川端駅から徒歩約2分にある店舗でお買い求めいただけます。博多の新しい旅土産としてもおすすめです。

■縁起菓子・野菜餡の博多運盛|はかたうんもり(公式HP)
■博多運盛オンラインストア(公式HP)
■博多運盛(ハカタウンモリ)中洲川端/和菓子(食べログ)

◯住所 福岡市博多区上川端町12-31-1F

 

(画像出典:http://www.unmori.jp/)

LINEで送る
Pocket