冬のインテリア、揺れる炎のストーブにこだわってみる

LINEで送る
Pocket

寒さが厳しい毎日が続いていますが、お家の暖房は何をお使いですか。
エアコン・ヒーター・床暖房・炬燵などがありますが、インテリア性の高さから薪ストーブやペレットストーブも注目されています。山荘や寒さが厳しい住宅だけでなく都市部でも直火のストーブ、しかも自然エネルギーの暖房が採用されています。

薪ストーブやペレットストーブの人気は、どこか懐かさがあるのに新鮮、というクラシカルとモダンの混合にあるかもしれません。また炎のゆらぎには癒し効果があります。一日の終わりにストーブの前でリラックス・・・心の疲れをゆっくりとほぐしてくれる時間をもつことが出来るのも魅力です。

実は数年前から家庭用にコンパクトで安全なものが販売されるようになりましたが、今ではデザイン力が増して種類も豊富となりました。

薪ストーブとペレットストーブ、姿は似ていますが燃料に大きな違いがあります。どちらの燃料もネットで購入することができますが、薪は入手してからも乾燥に気を配る必要があり、置き場所をキープするのも重要です。もちろん薪なので重量もあります。

その点、ペレットストーブでしたら、十分に乾燥した木質ペレットは保管場所の自由度もたかく軽くて扱いやすいという利点があります。

ペレットストーブの設置工事は建物の構造によりますが壁貫通・配管・設置など配管工事を含めても基本的に1日で施工は終わるそうです。十分な見積もりと日程確認さえ済ませておけばわりと早く設置できそうですね。

薪ストーブやペレットストーブは他の暖房器具と比べると掃除に手間に時間がかかり、時間に余裕がないかたからは敬遠されがちです。手間がかからないのはペレットストーブ、さらにホワイトペレットを燃料とするとあまり手間がかからないのですが、それでもこまめな灰の除去は必要です。
手間をかける楽しさも魅力の一つ、と感じるかたに温かみのあるストーブライフをお勧めします。

<薪ストーブ>
■薪ストーブ/季節・空調家電(楽天市場)
■薪暖炉・薪ストーブ(Amazon)
■薪ストーブ/冷暖房器具、空調家電(Yahoo!ショッピング)

<ペレットストーブ>
■ペレットストーブ/季節・空調家電(楽天市場)
■ペレットストーブ/冷暖房器具、空調家電(Yahoo!ショッピング)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket