優雅な列車の旅

LINEで送る
Pocket

いつかはゆったりと豪華客船で船旅を。
そんな憧れを持つ人は多いのではないでしょうか?

しかし、ゆったりと豪華な旅行を演出してくれるのは、何も豪華客船だけではありません。
今回は列車の旅行をご紹介します。
ロシアシベリア鉄道を走る「インペリアル・ロシア」「ゴールデンイーグル」など、以前から海外では豪華列車での長旅は一般的でしたが、日本でもJR九州が2013年10月から、九州を3泊4日かけて周遊するクルーズトレイン「ななつ星」の運行を開始し、直近半年出発分の平均倍率は33倍(国内販売分に絞ると41倍)と大変な人気になっています。

これらの列車はシャワー、トイレ完備の広い客室、また豪華なダイニングやラウンジを備えていることが多く、車窓を眺めながら、ゆったりと鉄道の旅を楽しむことができます。
また、荷物を社内に置いての途中停車駅の観光、車内での食事や飲み物の無料サービスが含まれているなど、身軽に各地の観光を楽しみたい方に、ありがたいサービスがついています。ただし、車内レストランの利用や車内イベントの観覧にはドレスコードがあることが多いので、準備が必要です。

2017年春には、JR東日本が「TRAIN SUITE 四季島」、JR西日本が「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」といった豪華寝台列車の運行を予定しており、国内もいよいよ本格的な豪華寝台列車の旅が幕を開けます。

現在運航中の「ななつ星」にみるよう、どの列車も大変な人気が予想されます。
指定券の一般発売ないので、取扱旅行会社に発売スケジュールをしっかり確認して、予約の申し込みをしましょう。

■JR九州 クルーズトレイン ななつ星(運行中)

■JR東日本 TRAIN SUITE 四季島(2017年春運行開始予定)

■JR西日本 トワイライトエクスプレス 瑞風(2017年春運行開始予定)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket