気づいていますか?ロゼワインの魅力

LINEで送る
Pocket

ロゼワインは、あまり高級なワインではない。こんなイメージを持つ方も多いようです。

ワイン通と呼ばれる方であればあるほど、ロゼワインは安っぽく甘く、子どもや女性向けと思っている方も多くいらっしゃいますが、それは誤解です。ロゼワインのなかには、本当に素晴らしいワインがありますし、下手な赤・白ワインの数百倍美味しいワインでもあるのです。

そこで今回は、ロゼワインの選び方と楽しみ方をご紹介しますので、ぜひお買い物するときの参考にしてみてください。

ロゼワインと言っても、製造方法はさまざまです。赤ワインと白ワインを混ぜてしまう製法、黒ブドウと白ブドウを混ぜて発酵させる方法など、いろいろあります。

そのなかで、一番高品質といわれるのが、セニエ法というもの。簡単にいうと、赤ワインの製造工程の醸しの状態で、色が薄い状態の液体を抜いたものです。赤ワインの品質を高めるために行われるのですが、ここから出た液体のロゼも逸品です。いままでロゼを敬遠されていた方は、まずはこちらのロゼをお試しください。

ワインを購入したら、どんな料理にあわせましょう。ロゼに合う料理、それは中華です。ワインと中華と聞くと、顔をしかめたくなる方はいると思います。しかしながら、ロゼワインは中華に合うワインとして知られている希有なジャンルです。
エビチリ、かに玉、レバニラなど、こういった中華系の食事にピッタリなのです。よかったら一度お試しください。もう、中華はロゼ!と決めたくなるはずですよ。

世界では大人気でも日本ではあまり人気がないロゼ。今までのイメージが根強いため、やや誤解されがちですが、ぜひロゼワインの魅力を知ってその味の深さをお楽しみください。

■ロゼワイン(セニエ法)/ ワイン(楽天市場)
■ロゼワイン(セニエ法)/ ワイン(Yahoo!ショッピング)
■ロゼワイン / ワイン(高島屋オンラインストア)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket