最高級バナナ!?「アポ山スーパー800」

LINEで送る
Pocket

高度経済成長期には、とても高級で風邪をひいた時にしか食べることができなかった贅沢品のバナナ。しかし現在は、一番安い果物といっても良いくらい身近でお手頃なフルーツになりました。

しかし今回のご紹介するバナナは、バナナ=安いという概念を180度変えさせてくれる高級バナナです。そのバナナの名前は、ペンギン印最高級フィリピンバナナ「アポ山スーパー800」です。現在、1本600円以上の値段で販売されています。

このバナナは、フィリピンのミンダナオ島のアポ山で栽培されています。アポ山は、フィリピンで一番高い山(標高 約3000m)。周辺には湖や滝、洞窟などがあり自然豊かな山です。

余談ですが、アポ山のあるダバオ(Dabaw)はマニラに次ぐ第2の都市ですが、以前は1万人以上の日本人が暮らしていた、日本ともかかわりのある場所なのです。

そんなアポ山の標高800m付近で栽培しているのが「アポ山スーパー800」です。低地と比べ最高気温が低いため、通常10か月で収穫できるところを、14か月かけてゆっくりと育てます。そうすることで、味にコクとうまみをたくさん含んだおいしいバナナに育ちます。

バナナは通常、房の単位で収穫されますが、このバナナは中央部の特に大きなものだけを厳選して収穫しています。そのため、他のバナナと比較するとサイズが特大になります。1つの房から数本しか取れないことからも、大変希少なバナナです。

皆様が気になるお味はというと、高地栽培でじっくり栽培しているので、でんぷん質を多く蓄えて、とても濃厚な味わいです。濃厚といっても甘さがただ強い感じではなく、甘さの後から、さっぱりとした後味がきます。いくつでも食べられてしまうくらい、飽きのこない味わいです。

たかがバナナされどバナナ。そう思わせてくれる「アポ山スーパー800」を、あなたも一度味わってみませんか。

■ペンギン印 アポ山スーパー800/バナナ/フルーツ・果物(楽天市場)
■ペンギン印 アポ山スーパー800/バナナ/フルーツ(Yahoo!ショッピング)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket