ワイン通こそボルドーは白ワイン!?ボルドー白ワインの魅力とは

LINEで送る
Pocket

ボルドー(Bordeaux)といえば、メドックやサンテミリオン、ポムロルの赤ワインが有名です。一方、白ワインといえばソーテルヌやバルサックにある貴腐ワインが世界的に知られており、辛口の白ワインでは一部を除きそこまで騒がれているわけではありません。

しかし、だからこそ今はボルドーの白ワインに注目すべきです。そこで今回は、ボルドーの白ワインについてご紹介していきます。

ボルドーの赤ワインといえば、スッキリというよりは濃厚なイメージを持っているはずです。しかし意外なことに、ボルドーの白ワインはフレッシュなのです。

ボルドー地方の中心ともいわれる、アントル・ドゥ・メール(Entre-Deux-Mers)には、非常に爽やかな白ワインが多く、地元民の方に大変愛されています。

それは、海産物を多く食べる土地柄にも関係しています。ボルドーは、牡蠣の生産地として非常に有名な場所です。さらに、水のほとりがボルドーの名の由来ですので、海産物をとても多く食べる土地なのです。そのため、赤ワインは外向け、白ワインは地元向けといった感じです。

ボルドーの白ワインは非常に安価でありながらもレベルが高く、しかも手に入りやすいのでおすすめです。ぜひ、夏に向けてボルドーの白ワインを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■ボルドー/フランス/白ワイン/ワイン通販 エノテカ(楽天市場)
■ボルドー/フランス/白ワイン/ワイン(楽天市場)
■ボルドー/フランス/白ワイン/ワイン(Amazon)
■ボルドー/フランス/白ワイン/ワイン(Yahoo!ショッピング)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket