ミシュラン3つ星をキープする大森海岸の隠れ家「まき村」

LINEで送る
Pocket

品川区大森海岸にある懐石料理屋さん「まき村」。都会の隠れ家にミシュランの星が与えられたニュースはセンセーショナルでした。以来、ずっと3つ星をキープしています。

ミシュランに掲載された店というと、どこか華やかなイメージをしてしまいますが、ここに派手さはありません。フランスのエピキュリアンが認めたことで、ますますフレンチのアクセントが入ってきますが、日本食の名店です。

梅酒のブランデーがスターター。和食の店らしいオードブルが用意されています。針魚が昆布〆になっており、ここに梅肉のサプライズが入っています。お刺身にしろ、焼き物にしろ繊細。牡蠣の海苔巻きなど、工夫しています。

女将さんたちのテキパキした、それでいて控えめで温かな接客が心地良く、お料理以外にも魅力があります。

ミシュラン3つ星で懐石料理と聞くと、それなりのお値段を想像してしまいますが、ここは違います。リーズナブルなお値段なのは立地もあるとは思いますが、何より高級食材に走らないからです。
和牛だからと言って霜降りだらけではありません。しっかりとした赤身です。牛肉しゃぶしゃぶの煮物があって、高級懐石ながらしっかりと満足のいくボリュームをいただけます。

オーセンティックな日本食という満足感を感じることができるのです。あなたも是非、まき村の暖簾をくぐってみてください。

■まき村(まきむら)大森/懐石・会席料理(食べログ)

◯住所 東京都品川区南大井3-11-5 MAKIMURA BLD 1F

 

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket