中目黒にある隠れフレンチ、憧れの南仏がすっぽり移動したようなレストラン・・・

LINEで送る
Pocket

「ブション・プロヴァンサル(Bouchon Provencal)~Chez AZUMA~」南仏プロヴァンス地方をコンセプトにしたフランス料理店。

南仏といえば、リーズナブルな赤ワインとブイヤベース。スープはコクがあり、塩気はしっかりとついています。
アイオリソースは、卵黄とオリーヴオイルを使ったソースでスペインのカタルーニャでも有名です。これをご丁寧に添えているのは、本場を知っているという証拠です。
それもそのはず、「シェ・アズマ」は昔、南仏料理専門店として営業していました。
あのプロヴァンスの布地がテーブルランナーに使われています。

前菜でいただいたサラダに砂肝とキノコが使われていました。前菜、スープ、アントレ・・・すべて5種類ほどから選べます。
プロヴァンス料理の代表、夏野菜、オリーヴ、ハーブ、地中海の魚介類、子羊。
ニースの高級バカンス地帯では、メイドを連れたアラブのご一行にお会いしたことがあります。
羊の肉をどこの部位でも美味しく料理することができるという意味では、ムスリムの方も大満足と思われます。
デザートでは、トローリーにのってチーズケーキ、クレームブリュレ、クリームスフレ、ラフランスのワインコンポート、ベリーのタルトがきましたが、このほかに6種類のアイスクリームとシャーベットから好きなものを3種類選べます。
そして、この他にミニャルディーズ(食後の焼き菓子)がつきます。

店内は、気取った雰囲気はありませんが、それなりにフランス料理をイベントとして楽しむだけの舞台要素が揃っています。

■Bouchon Provencal(ブション・プロヴァンサル) 中目黒のワインと南フランス料理のお店(公式HP)

■ブション・プロヴァンサル(一休.com)

■ブション・プロヴァンサル Chez AZUMA (ブションプロヴァンサル シェアズマ)中目黒/フレンチ (食べログ)

(画像出典:https://www.facebook.com/chezazuma)

LINEで送る
Pocket