タイ北部の伝統あるエンターテイメント『カントークディナー』

LINEで送る
Pocket

タイにはたくさんの観光プランがありますが、チェンマイ観光の1つでタイ北部の民俗舞踊と郷土料理を楽しむことが出来るディナーショーがあります。カントーク(Khantoke)とはちゃぶ台のような円卓のことで、台が低いため、カントーク料理はみんなが床に座って卓を囲み一緒に食事を行います。

カントークディナーショーではタイ北部独特の古典舞踊を鑑賞しながら床に座って料理を食べます。
料理は近隣のミャンマーの影響も受け、日本人が知っているタイ料理とはまた違った独自の味を楽しむことが出来ることでしょう。豚肉を使ったメニューが多いそうですが、観光客が多いためかベジタリアン対応もされているのでお肉を食べない人も安心です。

料理の内容は結婚式、葬儀、新築祝い、寺院でのお祭りといった特別の行事のときに食べられる北部伝統郷土料理で宮廷料理がルーツだということです。
幾つもの小さなお椀に並べられた料理は食べてなくなれば補充してくれるので、お腹いっぱい食べることが出来て大変お得な内容でした。後からデザートも出てくるので、デザート分はお腹に余裕を持たせて召し上がると良いでしょう。

さまざまな山岳民族の色鮮やかな衣装、カラフルで美しいライトアップ、伝統的な音楽と舞踊を鑑賞しながらのタイ料理は、心から満足出来るものでした。
チェンマイではいくつかの場所でカントークを楽しめるので、お食事というよりは観光プランの一つとして検討してみてはいかがでしょうか。旅の思い出に残ること間違いなしです。

■カントークディナー&ナイトバザール<チェンマイ発> チェンマイ・チェンライの観光・オプショナルツアー(VELTRA)
■チェンマイ旅行 / タイ,アジア(JTB)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket