脳も目も舌も錯覚してしまう台湾精進料理

LINEで送る
Pocket

日本人にはあまり知られてないかもしれませんが、台湾では「卍」マークのついたお店が沢山あり、そこでは精進料理が食べられます。台湾では素食といいますが、聞いたことがあるでしょうか。
肉や魚のほか、ニラ、ネギ、ニンニクなどの匂いが強い“五軍”と言われている野菜も、一切使用していないベジタリアン料理のことで、美容やダイエットを意識するけど満足する料理を食べたいという方には是非、試して頂きたい料理のひとつが台湾素食です。

都内では錦糸町にある「苓々菜館(りんりんさいかん/It’s Vegetable)」というお店で素食が食べられます。
ここで提供される料理はただのベジタリアン料理と侮れません。大豆や小麦などの蛋白質で作られた、お肉やお魚に食感がそっくりの「モドキ料理」が特徴的で、素食だと言われなければ実際に気付かずにいる人もいます。

一切の動物性食品を使用していないことにも関わらず、物足りなさは感じることはない味付けには、驚かされる人が多いようです。満腹になるまで食べてもお腹はもたれないので、錦糸町近辺に勤務されている方は、頻繁に利用しても良いかもしれません。
ランチの場合は本場と同じ形式でビュッフェの量り売りがある為、少しずつたくさんの種類の料理を楽しむことが出来ます。

お肉やお魚に見立てた「モドキ料理」は初めて見る方にとって面白いかもしれませんが、野菜だけの料理も非常に美味しいので是非、色々な料理を試されてみられると良いでしょう。

■苓々菜館 (It’s Vegetable) 錦糸町/台湾料理 (食べログ)
■苓々菜館(ぐるなび)

 

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket