庶民の知恵から生まれた究極の健康食品「テンペ」

LINEで送る
Pocket

テンペという食材を召し上がられたことはありますか?
テンペとはインドネシアで日常的に食べられている食材でインドネシアの納豆と呼ばれていますが、納豆菌ではなくテンペ菌を使用しています。

同じ大豆を発酵させた食品であっても、テンペは納豆のような特有の匂いや粘りがありません。
まだまだ日本では馴染みが薄いかもしれませんが、大豆を余さず摂取出来る非常にすぐれた健康食品です。

畑のお肉と言われる大豆が原料なので優良なたんぱく質補給が出来ますし、発酵させた食品なので消化が良くなっています。健康効果として期待出来るものはコレステロールの低下、血栓予防、予防、抗酸化作用、便秘改善を唱えている方が多いようです。

テンペの入手先ですがインドネシア食材店や自然食品店で入手が可能です。製造者によって大豆の粒の大きさや食感などに若干の違いがあります。まずはお試しいただき、ご自分にあったお気に入りの食感を見つけてください。
また、外食される場合はインドネシア料理店でインドネシアスタイルの料理、自然食レストランでは「和洋中」問わず、そのお店のオリジナル料理を召し上がることが出来ます。

クセがなくどんな料理にも合わせやすいテンペ。ぜひ一度、試されてみてはいかがでしょうか。ご自身で作られる場合は大豆以外の豆を使用されるとオリジナルテンペを楽しむことが出来ます。

発酵を伴うテンペ作りは夏が最適です。テンペを毎日の食生活に取り入れることで、より健康な毎日を過ごせるでしょう。

■テンペ/乾物(楽天市場)
■テンペ/健康食品(Amazon)
■テンペ/食品(Yahoo!ショッピング)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket