クルーズトレイン「ななつ星」の旅
クルーズトレインななつ星。
この名前に聞き覚えのある方は多いのではないでしょうか?
ななつ星はJR九州が運行する豪華寝台列車で、九州の7県、7つの観光素材(自然・食・温泉・歴史文化・パワースポット・人情・列車)、7両編成の”7″からその名が付けられています。
博多を出発し、湯布院、宮崎、鹿児島、阿蘇と廻り、博多に戻る3泊4日のコース(50~140万円程度)と、長崎、阿蘇、湯布院と廻る1泊2日のコース(20~60万円程度)が運行中です。
ななつ星はシャワー・トイレ完備のスイートルームをはじめ、ダイニングカーやロビーカーも備えています。また、食事や飲み物の無料サービスもあるなど、車内でゆっくりと過ごせる工夫もされています。
さらにななつ星の旅で便利なのは、船旅同様、荷物を客室に置いて、途中停車駅の観光が可能なことです。もちろん客室にはセキュリティボックスもあるので、貴重品の管理も安心です。途中停車駅では専用バスによるツアーなども用意されており、身軽に効率よく観光をすることもできます。
乗車してみたい。
そう思われた方は、次回のチケットに申し込まれてはいかがでしょうか。
チケットは一般販売していないので、旅行会社を通じて購入します。
前回販売時は競争率33倍という高い人気を誇っていますので、発売スケジュールをよくチェックして、旅行会社に抽選の申し込みをしましょう。
翌半年分のチケットを概ね6ヶ月前から申込み受付をしており、次回(2016年3月~)分は2015年10月販売開始予定です。
ななつ星 販売スケジュールの確認はこちらから
■ななつ星 in 九州
(photo:https://pixta.jp/)