150年以上の歴史を誇るミシュラン獲得鰻店『山の茶屋』

LINEで送る
Pocket

東京は千代田区永田町に150年以上の歴史を誇る名店があります。伝統の味わいが食通を唸らせる、ミシュラン獲得のうなぎ料理の名店「鰻懐石 山の茶屋」さん 。

江戸時代から受け継ぐ秘伝のタレを使う蒲焼きをメインに、さまざまな鰻料理を堪能できる完全予約制のお店で、お昼のランチ、夜のディナーともにコースとなります。店内はお座敷や掘りごたつの個室もありますので、ゆったりお過ごしいただけます。

お店は溜池山王駅付近で、あの日枝神社の隣接地です。都内とは思えない緑深い木々に囲まれた場所で、歴史を感じさせる門をぬければ、大正11年建造の日本家屋。趣ある景色のなか、お食事を堪能できます。

山の茶屋さんでは、最上級の紀州産備長炭でうなぎを焼いています。備長炭は炭全体が赤くなり、炎を出さず強烈な赤外線を出しますので、短時間でムラなく美しく焼くことができます。また、樹脂成分がほとんどないためほぼ無臭なのです。

備長炭の温度は黒炭と比べると低いと言われていますが、低い温度なので焦げを防ぎ、赤外線の効果で中までふっくらと焼き上げる事が出来るのが特徴です。

夜のコースはボリューム満点のラインナップです。胡麻豆腐などのおつまみ4品、生の鰻の肝を炭火で焼き上げた肝焼き、お刺身白、お吸い物・お新香そして秘伝の鰻タレで仕上げられる鰻の蒲焼は鰻の脂のりはよく極上品です。
また昼・夜ともにWEB限定コースがあり、こちらはうなぎの一品料理を少しずついただける贅沢なコースです。

会食はもちろん、お取り寄せもできますので、自分へのご褒美に「鰻懐石 山の茶屋」さんのうなぎをご自宅で味わってみてはいかがでしょうか。

■山の茶屋|鰻懐石(公式HP)
■山の茶屋 (やまのちゃや) 国会議事堂前/うなぎ (食べログ)
■最高級うなぎのお取り寄せ通販|星の鰻(公式HP)

◯住所 東京都千代田区永田町2-10-6

 

(画像出典:https://unagistar.jp/)

LINEで送る
Pocket