盆栽に興味を持ったら訪れたい場所、「春花園BONSAI美術館」

LINEで送る
Pocket

盆栽。日本が誇る植物の究極の芸術。海外の方は、その美しさを知りながら作る過程で行われる植物に対する職人の技に試練と愛を同時に感じるそうです。

春花園BONSAI美術館は、江戸川区にあります。日本国内だけでなく、海外の盆栽好きの方にも人気のスポット。埼玉県にも盆栽美術館があるため混乱する方もいるのですが、独学で盆栽の世界の第一人者になった小林國雄さんといえば知らない人はいません。

ここでは、かなり枝ぶりのいい鉢植えをお買い求めいただけます。わびを表すために枝をミニマムであると感じるまで切り落とします。さびを表現するために針金でグルグルまきにして風雨に抵抗している感じを出します。

そのうえで、幹に切り込みを入れ、傷をつけます。植物にそんなことをしていいのか?という海外の訪問者からの質問をたくさん受けます。
植物には傷つくと大きくなるという傾向があります。筋肉と同じですね。

手入れをしてあげると違う表情を見せてくる盆栽。じっと見ていると、その美しさに惹きつけられます。
本格的に盆栽をはじめたくなったら盆栽教室に入会してみてはいかがでしょう。なんと、小林先生が直接、指導してくださいます。必要な道具は借りることができるので、まずは盆栽を持って通い始めることもできます。

いま再び注目されている日本の伝統的芸術、盆栽。あなたも早速はじめてみませんか。

■春花園webサイト(公式HP)

◯住所 東京都江戸川区新堀1-29-16

 

(画像出典:http://kunio-kobayashi.com/)

LINEで送る
Pocket