話題のチーズ料理「ラクレット」

LINEで送る
Pocket

みなさん、ラクレットはご存知でしょうか?

家庭でのチーズ料理と言えば、チーズホンデュが有名ですが、それに続き最近話題になっているチーズ料理です。

ラクレットに使うチーズはもちろん、ラクレットチーズです。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」のなかで、主人公のハイジが暖炉で温め、パンに乗せていたチーズと言えば、なじみ深いかもしれません、

アニメのような食べ方もありますが、グリルを使って、チーズの切り口を温め、皮がパリっと、そして中がトロリとなったところを、茹でたじゃがいもの上にかけて食べる方法も素朴で美味しいです。

ただ、この食べ方をするためには、専用のラクレットグリルが必要です。

ラクレットグリルにはホットプレートのような簡易グリルもありますが、チーズを固定し、ヒーターを使って、その上部から温める本格的なものもあります。

本格的なグリルでラクレットチーズを暖めると、周辺がパリッとやけ、中はとろりと溶けます。そのチーズを削ぎ落とすようにして食べるので、味わいはもちろん、料理の雰囲気までも盛り上がるのです。

グリルは5万円から10万円程度と若干高額となりますが、せっかくのラクレットチーズ。

本格的なラクレットグリルを購入して、楽しんでみてはいかがでしょうか。

■アルプスの少女ハイジ
■ラクレットチーズ(Amazon)
■ラクレットグリル(Amazon)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket