海外旅行 パックツアーもいいけど

LINEで送る
Pocket

言葉が不安、手配が面倒そう、などの理由で海外旅行はパッケージツアーをご利用の方も多いかもしれません。

ただパッケージツアーにすると、
必要のない土産店に立ち寄られた、
集合時間が必要以上に早い、
集合時間に遅刻した人を待った、
ホテルのチェックインやチェックアウトが全員終わるまで待ったなど、
無駄な時間を取られた経験を持つ方が多くいるのではないでしょうか?

そこで今回は、自分で飛行機、ホテル、現地のオプショナルツアーを組み合わせる旅をお勧めしたいと思います。
今では飛行機、ホテル、レストラン、オプショナルツアーのどれもが、インターネットを通じて日本語のサイトからできるようになっているので、日本であらかじめ予約を入れておけば、安心で、パッケージツアーとは比べ物にならない自由度の高い旅程が組めます。

予約サイトが英語サイトしかないような場合でも、ホテル、レストランなどのサイトはそれほど難しい英語は使われていないので、ブラウザの翻訳機能を使えば、概ねの内容は理解可能です。

このように事前に予約しておけば、現地の行動はおおむね心配ありません。

それでも土地勘、現地の習慣が分からないので不安という方は、到着初日だけでも空港からの移動手段に日本語が話せるドライバーのリムジンを手配すると良いでしょう。

これも世界の主要都市であれば、日本語での予約が可能です。

日本語が話せるドライバーが到着ゲートまで出迎えてくれますし、ホテルまでの道中で現地の簡単な説明をしてくれます。心配なことがあれば、この時に質問することも可能です。
車中から簡単な市内観光をしてくれるサービスなどを利用すれば、土地勘をつかむこともできるでしょう。
トラブルが不安な場合、出発前にクレジットカードや海外旅行保険などに付帯しているホットラインを調べておけば、万が一のトラブルの時に電話でサポートを受けられるので安心です。

これらの準備をすれば、パッケージツアーでは体験できない、自由で自分らしい旅行を楽しむことができると思います。

以下は代表的なポータルサイトなので、計画時にご利用いただくと便利です。

・日本語サイト(海外施設も閲覧可能)
■Expedia(ホテル・飛行機)

■Hotels.com(ホテル)

■tripadviser(口コミ)

■VELTRA(現地オプショナルツアー)

・英語サイト
■opentable(レストラン予約)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket