手軽に赤ワインをおいしく飲むには。

LINEで送る
Pocket

赤ワインの美味しい飲み方として、デキャンタージュが挙げられます。
飲み頃になるまでに長期間の熟成を必要とする赤ワインは長期間空気に触れないように保管します。飲み頃になったワインは開栓後にそのまま飲んでもそのワインが持つ本来の味は楽しむことが出来ません。
そこで、デキャンタージュが必要になります。
デキャンタージュの主な目的はワインを空気に触れさせることで、そのワインの持つ本来の風味を出させることです。この本来の風味が出ている状態をワインが開いていると言われます。

その開いた状態にするために、しっかりとデキャンタージュするには、ワインをデキャンタに移し替えて数十分間から1,2時間程待ちます。
もっと手軽に行うには、デキャンティング・ポアラーを瓶の口に付けることで注ぐときに簡易的にデキャンタージュすることも出来ますが、やはりデキャンタに移し替えたものほどにはなりません。

そこで、先日購入したのが、「Vinaera(ビナエラ)」 VN-014。
瓶の口に付けて、瓶を立てたままボタンを押すだけで、本格的なデキャンタージュしたものと変わらない風味を感じさせてくれます。
手入れも非常に簡単で、デキャンタのように洗浄時の煩わしさもありません。
その高いエアレーションの性能とデザイン性から世界最大級のデザインコンテストの「reddot award2014」で「best of the best」を受賞し、ソムリエたちからも支持を得ているそうです。

今まで一緒に試した仲間たちも、明らかに違うその効果を絶賛しています。
お値段も1万円程度なので、試してみてはいかがでしょうか。

■「Vinaera(ビナエラ)」 (公式HP)
■「Vinaera(ビナエラ)」 VN-014(ビックカメラ)
■「Vinaera(ビナエラ)」 VN-014(楽天市場)
■「Vinaera(ビナエラ)」 VN-014(Amazon)

(画像出典:http://vinaera.jp/index.html)

LINEで送る
Pocket