一日一粒の梅干しで保っていきたい健康

LINEで送る
Pocket

平成25年12月「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。世界的にも日本食は「健康食である」という見方がかなり強まっているそうです。
和食の代表的な食材のひとつとして梅干しがありますが、この馴染みある食材の効能をご存知でしょうか?

梅干しは「食の毒、水の毒、血の毒を消す」といわれているほど、薬効効果が高い食品です。梅干しの酸っぱさであるクエン酸は乳酸を分解します。消化酵素が増えて消化吸収を助けるので食欲増進効果にも役立ちます。
おにぎりに梅干しを入れたりするのも梅の酸に強力な殺菌力があり、食中毒を予防出来るという昔の人の知恵なので活用しない手はありません。ジメジメした梅雨の季節は食品が傷みやすいので積極的に梅干しを利用されると良いでしょう。

選ぶポイントで重要なことは表示をよくチェックされることです。添加物や保存料が入ったものは梅干しの薬効が相殺してしまうので注意が必要です。

私たちの食生活は欧米化によって昔とは随分違うものに変化していますが、海外からも高い評価がある日本食をもっと食べても良いかもしれません。

一見、白ごはんに梅干しというおにぎりは質素だけど添加物なしの梅干しを使用するということは身体が喜ぶ最高の贅沢でしょう。ぜひ、品質の良い梅干しをお選びください。

■梅干し/無添加、無農薬、無化学肥料(楽天市場)
■梅干し/無添加、無農薬、無化学肥料(Amazon)
■梅干し(無農薬無添加・紀州産)産地直送贈答ギフト販売 (三佐ヱ門本舗)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket