日本茶のお供に・・・たねやさんの「オリーブ大福」

LINEで送る
Pocket

和菓子で知られる『たねやグループ』は滋賀県近江八幡市に本社があります。そして創業の地、滋賀県近江八幡市にはフラッグシップ店「ラ コリーナ近江八幡」を構えています。
ここには『たねや』のほか、バームクーヘンの『クラブハリエ』やカステラショップ、カフェなどが併設され自然の緑豊かな施設内を散策することも可能。いつも新しい挑戦を挑みつづける『たねやグループ』が未来に向け、これから自然とどう繋がりどのような夢を描いているのかを知ることが出来る、貴重な場所です。

そんな『たねや』さんの代表的なお菓子のひとつが「どら焼き」。秋には栗の入ったどら焼きも販売され、日本茶が恋しくなる和菓子がいつも揃っています。季節毎のお菓子も魅力ですが、『たねや』さんでは他のお店では見かけない、新しい時代の和菓子があります。

ネーミングも独創的で「五六あわせバルサミコ」や「たねや寒天トマト」など、ヘルシーな印象の和菓子です。なかでも近年販売された「オリーブ大福」は特にお勧めしたい品です。オリーブオイルと大福?と不思議な印象をお持ちになるかもしれませんが、味への期待は裏切りません。

「オリーブ大福」は真っ白な大福。近江米を使った餅に、塩味をきかせたこしあんが使われています。そこにエメラルドグリーンのオリーブオイルを回しかけていただきます。それだけ、なのですが今まで出会ったことのない絶妙な美味しさです。

まだ体験していない、そして見たこともないという方は、一度お試しいただきたいひと品です。

素材にこだわる『たねや』さんならではの厳選されたイタリア産オリーブオイルは、日本独占輸入という特別な品ですが、オイルだけをお店で購入することもできます。

『たねや』さんの「オリーブ大福」は一年を通し、いつでも購入できるお菓子ですが、オリーブオイルの旬でもあるこの季節にぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

■たねや(公式HP)
■オリーブ大福 6個入|和菓子(たねや・CLUB HARIE 公式オンラインショップ)

<ラ コリーナ近江八幡>
■ラ コリーナ近江八幡 | たねや(公式HP)

ラ コリーナ近江八幡

 

(画像出典:https://taneya.jp/)

LINEで送る
Pocket