幸福を呼ぶクリスマス・スワッグ

LINEで送る
Pocket

秋からクリスマスへと季節がぐっと迫ってきました。この冬、お家の飾りつけに少し凝ってみませんか。

クリスマスの飾りには、ツリーやリースが定番ですが、今年は「スワッグ」を飾ってみてはいかがでしょうか。「スワッグ」とはドイツ語で『壁飾り』を意味し、ドアや壁に掛けるインテリアとして楽しむブーケ飾りのことです。ヨーロッパではリースと並んで『魔除け』『幸福を呼ぶための飾り』として家庭で用いられています。

小ぶりものから、ゴージャズでボリュームのあるものまで幅広いデザインが揃い、価格も3,000円から10,000円とリーズナブルな点が特徴です。

インテリアショップ・フラワーショップ・ハンドメイドショップ・通信販売でも購入できます。DIYや手作りに興味のある方は、週末にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

「スワッグ」は、ドライフラワーと生花を組み合わせて自由にアレンジできます。たとえばモミの木や杉の木に、ユーカリや松ぼっくりのドライフラワーを組わせてリボンを巻くと、たったそれだけでクリスマスらしく仕上がってしまいます。たくさんの種類のハーブを束ねても素敵ですね。

そして年始には、稲穂や赤い実を付けた植物を束ねた「スワッグ」でのおもてなしもおすすめです。クリスマスに飾ったものをリメイクすれば、自分らしいオンリーワンの「スワッグ」を楽しむことができます。

今年は玄関・リビング・寝室・キッチン、至るところに大小さまざまな「スワッグ」を飾り、クリスマスの演出に役立ててみましょう。

■クリスマス スワッグ/第一園芸(高島屋オンラインストア)
■2WAYプリザスワッグ/hibiyakadan 日比谷花壇(高島屋オンラインストア)
■クリスマス スワッグ/日比谷花壇(楽天市場)
■クリスマス スワッグ/日比谷花壇(Yahoo!ショッピング)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket