三國シェフの「MIKUNI SHIMIZU」は港のそばで落ち着いた雰囲気を醸していました・・・
風光明媚な清水港。少し遠出のドライブをして静岡県の清水を訪れました。
港だけではなく、Jリーグチーム清水エスパルスの商業施設エスパルスドリームプラザや、まる子ちゃんミュージアムもあります。
港や船舶の歴史に興味があるかたにオススメなのがフェルケール博物館。外観は欧州の博物館の趣があります。
ランチは三國清三さんが運営する「ミクニ・シミズ(MIKUNI SHIMIZU)」へ。ミクニレストランの系列がこんなところにあることにも驚きますが、リーズナブルなお値段にも驚きます。
三國清三さんが北海道の食大使であることから、北海道のじゃがいもなどの素材も使っていますが、基本は地産地消。アミューズは、白いお皿に6種類の前菜が並びます。
フレンチのシェフというだけでなく、フランスのトゥール大学から「美食学」の名誉教授の称号を与えられた人物でもあります。その三國氏が考案した渾身のソースは健在。魚や肉の焼き加減が微妙に違います。外がパリッとしていて中が柔らかくなっています。こういう繊細な違いが出せるシェフがいるのは意外です。
給仕の方もフォーマルなおもてなしをしてくださいます。カフェも日本式にコーヒーカップになみなみ注がれます。デセールも静岡産のイチゴがふんだんに使ってありました。
「ミクニ・シミズ」はフォーマルでありながらもくつろぎの空間を作っています。あなたも静岡にいらしたら、美食を求めに清水まで足を伸ばしてみませんか。
■MIKUNI SHIMIZU | ミクニ | 静岡の地産地消三國清三のレストラン(公式HP)
■ミクニ シミズの予約(一休.com)
■ミクニ・シミズ(【旧店名】エスプリ・ドゥ・ミクニ)新清水/フレンチ(食べログ)
◯住所 静岡県静岡市清水区港町2丁目8番1号
(画像出典:http://www.shimizu-mikuni.jp/)