12年に一度しか買えない10万円の超高級 梅干し

LINEで送る
Pocket

ブランド梅としての地位を確立した『南高梅(なんこうばい)』。その産地として有名な和歌山県みなべ町に「紀州梅専門店 五代庵(ごだいあん)」さんはあります。

梅干しといえば、ご飯のお供やおにぎりに使われたり、食卓には必ずある品の一つ。まさに「庶民のおかず」です。数百円程で買えますし、ちょっと良いもので数千円ぐらいでしょう。

しかし「五代庵」さんには「丙申年の梅 五福」という超高級な梅干しが存在します。1.8キロで10万円(税抜き)という驚きの価格。この梅干しは12年に一度しか売られないという逸品です。

「丙申年の梅 五福」という名のとおり、この梅干しが販売されるのは申年だけです。2016年は申年(さるどし)のため、12年に一度の限定品として予約販売されています。申年に販売される理由は「申年の梅は難が去り縁起がいい」と古来より云われていることが由来しているそうです。

梅干しは昔から縁起がいい食べ物のひとつとされてきました。年の始めに昆布や黒豆などと一緒にお茶に入れ“福茶”として食すことで無病息災を願う習慣がありました。この福茶は元旦だけではなく、お祝い事、慶事の時など、縁起物として伝えられています。

「丙申年の梅 五福」は紅白の梅が描かれた美濃焼の美しい壺に入っています。縁起物ですから金箔も入っています。予約期間は2016年12月31日の22時59分まで。年内にしか手に入れることが出来ない貴重な梅干しです。この機会を逃せば12年後になりますから、大切な人や家族への贈り物にいかがでしょうか。

「丙申年の梅 五福」は12年に一度ですが「紀州梅専門店 五代庵」さんでは、他にも沢山の種類の味よし・質良しの梅干しがあります。これを機に梅干しの奥深さをご堪能ください。

■予約商品 丙申年の梅 五福 1.8kg | 紀州梅専門店 五代庵(公式HP)
■予約商品 丙申年の梅 五福 | 紀州梅専門店 五代庵(公式HP)
■紀州梅専門店 五代庵(楽天市場)
■五代庵 紀州五代の夢想 10粒 梅干し[木箱入り](Amazon)
■紀州梅専門店 五代庵(Yahoo!ショッピング)

(画像出典:http://www.godaiume.co.jp/)

LINEで送る
Pocket