足立音衛門さんの高級焼き菓子 栗のテリーヌ「天」

LINEで送る
Pocket

京都府福知山市にある焼き菓子屋さん『足立音衛門(あだちおとえもん)』さんの絶品焼き菓子をご紹介いたします。店主自ら「栗おたく」と称しているほど、栗はもちろん、素材すべてにこだわり厳選された素材で焼き上げたのが栗のテリーヌ「天」です。

テレビ、雑誌などのメディアでもたくさん取り上げられているほど、注目されている高級焼き菓子 栗のテリーヌ「天」ですが、人気の秘密にはしっかりと裏付けられる理由がありました。

それは素材へのこだわりです。まず一つ目のこだわりがメインの栗です。丹波農園さんで育った栗とヨーロッパ種の栗がぎっしりと詰まっています。丹波産の品種は「銀寄」。甘味が多く風味も豊かなことが特長です。丹波産の銀寄の中でも、さらに粒のきれいなものが選ばれています。厳選された丹波産、選りすぐったヨーロッパ産の二つの栗が一緒に詰まっていることで、味わいに奥行きを感じるがことができます。

こだわり二つ目は讃岐三谷家(三谷製糖 羽根さぬき本舗)の和三盆糖です。和三盆は徳島県と香川県で作られている伝統的なお砂糖です。やわらかくまろやかな風味、後味のよい甘さを持つ和三盆糖によって上品な味わいとなっています。

三つ目は塩。使用されているのは沖縄粟国の塩です。粟国の塩とはサンゴ礁の海から汲み上げた海水を、10日間水分を蒸発させ、釜焚きで精製された塩です。釜焚きでは約30時間薪を燃やし煮詰め、脱水・乾燥を経て完成までに1ヶ月かかると言われ、日本国内最高峰の自然海塩なのです。

こだわり四つ目はバター。足立音衛門さんでは数あるバターの中でも特にコクがあるフランス産のラヴィットA.O.C.発酵バターを使用しています。深みのある香りとコクがあり、大変贅沢なバターです。最後は小麦粉。こちらは北海道産の小麦粉を使用しています。北海道の農家と製粉業者と契約しており、まさに“足立音衛門専用”の最高の小麦粉となります。

足立音衛門の栗のテリーヌ「天」は添加物を一切使っておりません。厳選された素材を使い、職人さんによる手作りの品となります。銀寄を使用した「天」はおひとつ12,000円(税抜き)、通常の「天」は10,000円(税抜き)と高級ですが、それはこだわりが詰まっているからです。
ご自宅用としては少し贅沢な品ですから、新年のご挨拶の手土産や贈り物にいかがでしょうか。

■【木箱包装】丹波農園の「銀寄」使用の栗のテリーヌ「天」 足立音衛門(公式HP)
■栗のテリーヌ「天」 讃岐和三盆使用 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門(公式HP)
■株式会社足立音衛門(公式HP)
■栗のテリーヌ「天」/ 足立音衛門(楽天市場)

<京都本店>
◯住所 京都府福知山市内記44-18

 

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket