大切な一着のために「イシカワの高級洋服ブラシ」

LINEで送る
Pocket

カシミヤのセーターを買うつもりでこのブラシを使ってみてごらんなさい、と上質なカシミアコートを着こなすマダムに勧められたのが『イシカワの高級洋服ブラシ』の「馬・尾脇毛・上ウス・先付」です。価格は120,000円(税別)。

カシミヤやウールなどの高級素材はドライクリーニングを重ねると、素材が本来持つ脂肪分が失われ風合いを損ねてしまいす。やはり洋服のお手入れは、こまめなブラッシングが基本です。ブラッシングは単にホコリを払い落とすだけでなく、繊維を整えることで風合いや生地を長持ちさせる働きがあります。

大切な一着のためのは上質な洋服ブラシは欠かすことのできない必需品。毎年新しいセーターやコートを買うのもいいけれど、妥協しない物を選び、大切に手入れをしながら愛用していく姿勢を示唆していただいたようです。

かつての洋服ブラシはツイードなどの厚手の生地のための堅い豚毛が主流でした。しかし、近年のイタリア製の柔らかい素材のスーツやカシミアには豚毛ブラシは当たりがきつすぎるので、最近では馬の尾の「本毛(ほんげ)」を使用したブラシが名だたる高級店などでは主流となってきています。

「イシカワの高級洋服ブラシ」は、柔らかい素材の極上のスーツに適したブラシを追求している時に筆師の作る毛筆が柔らかい上にコシの強さもあることを知り、毛筆の筆師に指導を仰ぎ、馬の尾の根元に近い「尾脇毛(おわきげ)」を使ってブラシを作ったのが始まりです。

馬の尾の「本毛」より柔らかで高価な「尾脇毛」。この素材を最大限にいかすために様々な工程があります。毛をアイロンで伸ばし張りをあたえる「火のし」、色の違う毛やねじれのひどい毛を一本ずつ選りわける「うす抜き」、ナイフで手の太さを揃える「さらい」など、ひとつひとつの作業にこだわりがあり徹底的に時間をかけ、真の逸品が作り上げられていきます。

使い勝手はブラッシングしてみてば一目瞭然。繊細な生地のスーツにブラッシングするのはこわいという方も「イシカワの高級洋服ブラシ」なら当たりが柔らかく腰が強いので力いっぱいかけても大丈夫です。

またブラシには柄がないので持ちやすく手の小さい女性でも安定してブラッシングができます。カシミヤやウールなどの細かい埃を払い出すだけではなく、シルクや和服などの生地や表面を整え、風合いを保ち生地に感動的な艶を与えてくれます。

ブラシは秋冬だけに使用するだけではなく、春先の花紛の除去にも力を発揮してくれます。手放せない名品の「イシカワの高級洋服ブラシ」自分のためにも、贈り物にもいかがでしょうか。

■高級洋服ブラシ・イシカワ(公式HP)
■洋服ブラシ イシカワ 馬毛(楽天市場)
■洋服ブラシ イシカワ 馬毛(Yahoo!ショッピング)

(画像出典:http://home.g08.itscom.net/ishikawa/)

LINEで送る
Pocket