東北 桜の名所で過ごす寛ぎの宿「角館山荘 侘桜」

LINEで送る
Pocket

いよいよ2017年春シーズンです。春といえば、やはり桜見です。都内でも桜が咲きはじめましたが、これから旅行の予定をたてられるのならば、東北3大桜名所のひとつとして人気の秋田県の角館(かくのだて)はいかがでしょうか。

角館は町中に広がる桜の景観、そして歴史ある武家屋敷の散策を楽しめるみちのくの小京都です。そんな趣きのある町を散策した後はほっと一息、贅沢を極めた宿で寛ぎたいところです。そこで今回は日本の美、そして極上のくつろぎを求める方に最適なお忍びの宿をご紹介します。

角館の中でも奥座敷にある「角館山荘 侘桜(わびざくら)」は、茅葺の屋根のある古民家と源泉掛け流し天然温泉がある宿です。全室10室でこぢんまりと、そしてひっそりと山深き里に佇んでいます。

建物の中に入ると、まずお出迎えしてくれるのが囲炉裏端ラウンジとその奥に広がる大広間です。吹き抜けの重厚な雰囲気のラウンジと大広間には、かつて武家屋敷の意匠が感じられます。まずはこの空間でごゆっくりお寛ぎください。

お部屋のダイニングには、秋田蘭画の創始者、佐竹曙山、小野田直武が約250年前に思いを募らせた西洋文化への憧れが取り入れられています。そのため外装の和からは想像できない、モダンな雰囲気が室内に漂っています。お部屋には、和室、ベッドルーム、ダイニング、フローリングリビング、半露天風呂(源泉かけ流し)、デッキテラスがあり、天然木で造られた温かみとぬくもりがあります。

お食事は、ミシュラン2つ星の有名レストランである南麻布『分とく山』の総料理長である野﨑洋光氏が企画演出に携わっています。野崎氏の極意を継承した料理長が、“からだにおいしい料理”をモチーフに、秋田の旬の素材の良さを味わえるメニューでおもてなしくださいます。

「侘桜」のおススメはなんといってもその安らぎと趣き、伝統のある施設にあります。昼は自然の息吹があふれる母屋の中庭や前庭を散策し、夜は星見台からは満天の星空を眺める・・・ここでは何もしない寛ぎの1日を堪能する仕掛けがたくさんあります。
山里の桜を楽しむことはもちろん、角館の静寂な空間で極上の寛ぎをご堪能ください。

■角館山荘 侘桜 Wabizakura 秋田・角館 全室天然温泉かけ流しの宿(公式HP)
■角館山荘 侘桜(一休.com)
■角館山荘 侘桜のプラン一覧・予約(JTB)

◯住所 秋田県仙北市西木町門屋字笹山2-8

 

(画像出典:http://wabizakura.com/)

LINEで送る
Pocket