島根のしじみは、他と違う濃厚な逸品

LINEで送る
Pocket

遷宮をキッカケとしてパワースポットとして注目され、訪れるひとも多くなった島根の出雲神社。出雲に行った人が、ついでに絶対よってみるのが松江。

出雲から松江に向かうなら、一畑(いちばた)電車がおすすめ。2008年に放送された朝の連続テレビ小説でおなじみの、あの電車です。電車に乗っていると、アテンダントがグッズを売りに来ます。のどかな数両編成の電車です。神社の参道の真ん中をつっきったり、イギリス風のハーブガーデンの近くを通ったりします。

電車がずっと追いかける水辺は湖です。松江の目の前に横たわる宍道湖(しんじこ)。位置的に内陸にあるので淡水湖とおもっていましたが、違いました。川を通して日本海とつながっているため、海の水が少し入ってきて海水と淡水がまざりあう汽水湖です。夕日の景色が有名なこの湖は、しじみの産地でもあります。

しじみと言えば、その名前を聞いただけで、アルコールを飲む人には体にいいものだというイメージがわきます。静かなる臓器と言われる肝臓に働きかけるエキスがあるというしじみですが、ぷりぷりした身を実感できる宍道湖産のしじみは肉厚で、小さいサイズでありながらも、しっかりと貝としてのテクスチャーが楽しめます。

しじみは砂抜きが面倒で敬遠されているかたも多いのですが、旨味はそのままで、砂抜きされたしじみもあります。これであれば、しじみを使ったお料理が手間いらずでつくれます。
松江を訪れたら必ず飲みたくなるしじみのお味噌汁。お取り寄せもできます。宍道湖の逸品、濃厚なお味のしじみをご自宅でお楽しみください。

■穴道湖産 里平のぷりぷり旨しじみ(高島屋オンラインストア)
■穴道湖 しじみ/貝/食品(楽天市場)
■穴道湖 しじみ/食品(Yahoo!ショッピング)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket