今からのニューワールドワインはココ!南アフリカが激アツ!

LINEで送る
Pocket

ボルドーやブルゴーニュ、シャンパーニュなど、伝統的なワイン産地のワインは高すぎて手が出ないという方は多いでしょう。格付1級シャトーやロマネコンティ、ミレジムの30年もののシャンパーニュなど、とても普段使いできる価格ではありません。

さて、そんなバブリーなワイン市場ですが、注目されているのが安価でありながらも、品質の高いワインたちです。ここでは、今ワイン愛好家たちから注目される、南アフリカワイン「KWV」について紹介します。

「KWV」は南アフリカブドウ栽培者協同組合の略であり、1918年に創立されました。この協同組合は、南アフリカのワイン産業やブドウ造りの生産を安定させるための組織です。現在は民間になっていますが、南アフリカワインの向上に尽力してきたことは間違いありません。KWVの文字がボトルに配されているワインがあれば、品質はまず間違いはないでしょう。

南アフリカワインで飲んでいただきたいのが、ピノノワールとサンソーを掛けたピノタージュ、そしてスティーンと呼ばれていたシュナン・ブラン、そして近年爆発的に品質の高いソーヴィニョンブランです。

安定的なブドウ造りができる南アフリカは、まだまだ知られざるニューワールドです。価格高騰がスタートする今のうちに、たっぷりと飲んでおきましょう。

■南アフリカ KWV/ワイン(楽天市場)
■南アフリカ KWV/ワイン(Amazon)
■南アフリカ KWV/ワイン(Yahoo!ショッピング)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket