噴火湾産のたらこ。逸品は北海道にもありました。

LINEで送る
Pocket

北海道は噴火湾産のたらこ。たらこや辛子明太子が九州だけの名産という思い込みがつよく、北海道にも食感が素晴らしい逸品があるのを忘れていました。

タラは主な漁場は北海道。そうです、美味しいタラが豊富に獲れる場所だからこそ、美味しいたらこや辛子明太子があるのです。

北海道の内浦湾は、周囲に活火山が多いため噴火湾の異名を持ちます。ここはホタテの養殖が盛んな場所として有名ですが、実は冬に産卵のために来遊する助宗鱈(すけそうだら)の漁場としても有名です。

豊富なミネラル分を吸収して、ぷりぷりしていながら、サラッとした食感のたらこをお取り寄せで味わいましょう。他の地域のものと比べると少しこぶりではありますが、味はとても美味で粘性がないので別の食材かと思えてしまうほどです。

実物をみると、その新鮮な赤さに驚きます。それでいて口に含むと香り高い潮の印象が続き、旨味成分が広がります。

変わり種ですが、北海道出身の中華料理シェフ脇屋友詞氏とコラボした中華テイストのたらこも絶品。お味は「黒胡椒たらこ」と「麻婆たらこ」の2種類。温かいご飯にあうのはもちろんですが、お粥にも合います。

九州のものと違うこの逸品。北海道産の贅沢なお味をお楽しみください。

■新鮮な北海道産のたらこの製造・販売 / 道場水産(公式HP)
■噴火湾産たらこ/食品(楽天市場)
■噴火湾産たらこ/海産物/食品(Yahoo!ショッピング)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket