伊勢えびが届いたら・・・テルミドールで召しあがれ。

LINEで送る
Pocket

「テルミドール」とは、ロブスターの身を半割にし、ベシャメルソースとチーズそしてサフランを上からかけて、オーブンで焼き上げた料理です。
1894年にパリのコメディ・フランセーズ劇場で上演された『テルミドール』という劇にちなんで近くのレストランが料理につけた名前だと言われてます。

初めてファーストクラスの飛行機で選んだお料理は何でしたか?私の場合、このテルミドール。それからシーフードレストランでは、テルミドールをお願いしています。

フランス料理のアントレとしてはしっかりとしたボリュームがあり、味も濃く美味しいという感激。レッドロブスターでも食べることができますが、もうひとつひねっているものがいただきたいもの。

最近は、お取り寄せも可能になりました。
ベシャメルソースが少しもっさりしている感じもありますが、エビならではのコクがあります。ディスプレイ皿を華やかな赤にしてマッチングさせると何ともゴージャスです。
インターネットにレシピがたくさん載っているので大きなエビだけをお取り寄せなさって、自分で作るという手もありますね。何しろ、ベシャメルソースというと難しそうですが、ホワイトソースのことですから。

ロブスターは日本語で伊勢えび。おめでたい時に召し上がるのは神道にも沿っています。お取り寄せした伊勢えびが到着したら、テルミドールでバーガンディー(Burgundy)の白ワインをいただきましょうか。

■伊勢海老のお取り寄せ 伊勢海老通販 / 魚問屋 山庄水産(公式HP)
■伊勢エビ、オマールエビ(ロブスター)お取り寄せ(楽天市場)
■伊勢エビ、オマールエビ(ロブスター)お取り寄せ(Amazon)
■レシピ:オマール海老のテルミドールと爪の身の外し方 EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket