ヨーロッパ以上のサービスが期待できるのは、アジアのオリエントエクスプレス。

LINEで送る
Pocket

イースタン&オリエンタル・エクスプレス(EASTERN&ORIENTAL EXPRESS)は、タイ、マレーシア、シンガポールなどを回るオリエントエクスプレス。
エキゾチックな車両は、蘭の花が飾られていました。ここはヨーロッパとは全く違った雰囲気のオリエントエクスプレス。なんとヨーロッパの車両よりも小さいと思ったら、日立製でした。

ホテルとして使うキャビンは小さいながらも快適です。列車でありながら、すべてのお部屋にトイレとシャワーがそなわっています。スチュワードもとても親切ですし、食事はその都度、呼びにきてくれます。食堂車では欧米の方々が礼装をして座っていらっしゃいました。
熱いので多少くだけています。お食事もオリエンタル風な春巻きのような前菜が出たり、フルーツにはマンゴなどが添えられていました。ここは南国なのです。
カクテルタイムは違うキャリッジカーに移ります。シンガポール・スリリングのようなアジアならではのカクテルをいただきましょう。

街での過ごし方はいろいろです。トライショーに乗ったり、街でお買い物も楽しいです。
途中、クワイ川マーチで有名なクワイ川の博物館に連れられていくのですが、これは日本人にとっては辛い場所です。イギリス人を捕虜としてどのように管理していたかを捕虜の目を通して描かれているのです。

車両に戻ったら、そこで友人になった各国の方々と時事問題についてお話をしていると担当スチュワードは紅茶を入れて持ってきてくれました。サービスという点では、まさにヨーロッパのそれ以上です。

様々な情報に触れて考えさせられたり、笑ってみたり。悠久の時を忘れて旅行したい方にお勧めします。

■ベルモンド|イースタン& オリエンタル・エクスプレス (公式HP)

■イースタン&オリエンタル急行に2泊 優雅にアジアをめぐる6日間(クラブツーリズム)

■イースタン&オリエンタルエクスプレスとシンガポール・タイ 7日間/ロイヤルロード銀座(JTB)

■イースタン&オリエンタル・エクスプレス(アジア)JTB PLATINUM JTB西日本(JTB West)

(画像出典:http://www.belmond.com/)

LINEで送る
Pocket