コニャックの名品ヘネシーにシャンパンの名前もいただく逸品があったのは、ご存じでしたか?

LINEで送る
Pocket

ヘネシー VSOP フィーヌ シャンパーニュは、厳しい条件を満たした約60種類の原酒がブレンドされています。ディテールのあるソフリスティケイティッドな素晴らしい広がりのある味をしています。
オー・ド・ヴィーとは、命の水。不思議なことにイギリスでウィスキーはスピリッツと命の水を表しており、ロシアでもウォッカを命の水としています。

このブランデーが面白いのは、葡萄酒であるワインを元に蒸留酒にしたブランデーの中でも、シャンパンの地域で取れたものを素材としているためにシャンパーニュという名前もついている点です。
フランスのこだわりは、その地域で取れたものだけがそのお酒という定義があります。
シャンパンは、シャンパーニュで取れたものだけがシャンパン。それ以外はスパークリング・ワインです。
同じことがブランデーでも言えます。コニャック地方で取れるものだけが本物のコニャックです。
ブランデーの中でもコニャックは最高とされています。

VSOPとはVery Superior Old Paleの略です。
コニャックの熟成年数を示す言葉。ブランデーはイギリスをはじめ英語圏で愛飲されたため、このような英文の略号表示が使われるようになりました。
VO・VSO・VSOP・XO・ナポレオン・エクストラなどいろいろ飲み比べましょう。VSOPは、とても透明度があるという意味だと判ります。このような薀蓄を話しながら、ブランデーグラスという下がふくよかなグラスで
掌の温かさで温めながら少しずつ味わう食後酒。最高にリュクスな時間をあなたにご提供します。

■ヘネシー Hennessy(公式HP)

■ヘネシー VSOP フィーヌ シャンパーニ(楽天市場)

■ヘネシー VSOP フィーヌ シャンパーニュ(Amazon)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket