世界一人気のワインマラソン「メドックマラソン」に参加しよう!

LINEで送る
Pocket

ワインの銘醸地と呼ばれる場所では、ワインを生産する以外でも観光に力を入れています。ワイン造りの発展には、農家と醸造家、行政、街全体の協力体制が絶対的に不可欠です。
ワインで成功している産地は必ずワイン観光にも力を入れており、街全体をワインで潤すために、ユニークなイベントを毎年開催しているのです。

数あるワイン観光の中で、世界一人気があるイベントをご存知でしょうか。それは、フランスはメドック地方で秋ごろに開催されるイベント「メドックマラソン」です。ここでは、ワイン好き憧れのイベント「メドックマラソン」を紹介しましょう。

ボルドーのメドック地方といえば、超有名シャトーが軒を連ねる、世界最高峰のワイン産地。
そこで毎年、メドックの畑を縫ってランナーが走り抜けるユニークなマラソンがメドックマラソンです。
もちろん、畑を眺めながら思いを馳せる・・・だけではありません。シャトームートン、ランシェバージュ、ラトゥールなど、超有名シャトーのワインが給水所に置いてあるのです。ワイン好きにとっては、まさに夢のマラソンと言えるでしょう。

また、ワインは料理と合わせてこそ本当の実力を発揮します。ということは、給水所などには食べ物もおかれています。
フランスボルドー産の牡蠣やステーキ、チーズなど、食べ物も超一流。6時間30分以内に完走すれば良い決まりですので、会場を見るとマラソンと銘打った「メドックの銘醸畑を見ながらの立食パーティー」状態になっています。
ここでワインに見向きもせず、誰よりも早くゴールテープを切ろうと考える無粋な方は一人もいません。時速7kmで走る(?)で、歩けば完走可能。

ぜひ、一生に一度はこのメドックマラソンに参加してみてはいかがでしょうか。

■メドックマラソンツアー2016 現地参加宿泊パッケージ(Veltra)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket