初めてのゴルフクラブ。自分に合ったクラブ選びの極意。

LINEで送る
Pocket

ゴルフを始めようと思ってスクールに通い、ある程度ボールが打てるようになってきたので、いざクラブを買う時あまりにも種類が多くて違いがわからない、どう選んだらいいのかわからないというゴルファーは多いと思います。
クラブ選びには時期があります。
初心者の頃よりある程度練習を積みゴルフコースにもわりとよく行くようになった時、それが自分に合ったクラブを選ぶ時期です。
ゴルフクラブはその用途に応じて多数の種類のクラブがあり、コースラウンド時のルールでは、クラブを持ち込んでもいい本数は14本までということになっています。ですが、初心者のうちからすべてを使いこなせるわけではありませんので14本揃える必要はありません。プロであっても1ラウンド中に14本すべてを使わないこともあります。

初めはレッスンプロや、先輩ゴルファーに助言を求めると良いでしょう。ゴルフクラブを購入する際には、必ず店に足を運ぶようにしましょう。 ネットでもクラブを買えますが、わからないなりにもやはり最初は実際に手にとって選び、試打してみることをお勧めします。
ショップの店員さんと相談しながら選ぶこともおすすめです。店員さんからの情報は価値あるものなので、いろいろと勉強になります。

意識したいのが、振り切れる範囲で少し重いと感じられるクラブをチョイスするということです。
なぜかというと軽くて楽に振れるクラブだと腕だけで振ってしまい、体幹を使わない手打ちスイングになってしまいボールも飛びません。
スムーズに振れる範囲でできるだけ重く、体全体を使ったスイングを作ってくれるクラブが良いクラブです。14本使いこなせる上級ゴルファーを目指してみてはいかがでしょうか。

■メンズ ゴルフクラブフルセット(楽天市場)

■レディース ゴルフクラブフルセット(楽天市場)

■ゴルフクラブフルセット メンズ(Amazon)

■ゴルフクラブフルセット レディース(Amazon)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket