畑に出よう!ブームだけでは終わらない理由があります。

LINEで送る
Pocket

歳をとったら家庭園芸や菜園というリタイヤ組みのような発想が根強かったのは、少し前のお話。健全でかつ、真面目さも兼ね備えた「畑ガール」が注目を浴びています。
“土いじり”とは違うのかといえば、全くそんなことはありません。やることは一緒なのですが、何故か若い人やセレブがやると同じ畑にいても、独特な雰囲気を出すものです。
ブームとしては山ガールの次に出現した「畑ガール」。「畑ガール」「農業ガール」「農ガール」「農業女子」などネーミングはいろいろですが、一時のブームで終わることなく本格的に農業をはじめる人が増えてきました。

ブームだけでは終わらない理由は2つあるようです。
1つはオシャレなこと。かといってヒールやレースのようなものは求めません。作業上差し支えのないことが前提で、スタイリッシュさを付加させたウェアが人気です。「mont-bell」など、有名ブランドからも動きやすく機能的なウェアやアイテムが取り扱われるようになりました。

そしてもう1つは賑やか、かつ笑顔でやる点、そして目的がハッキリしている事です。
以前の畑仕事のイメージといえば、辛いものあるいは、黙々とやるものといったイメージでした。
しかし今は、教えてくれる人と共に、和気あいあいと作業をします。収穫の時だけ楽しめるイベントもあります。
収穫が終わった後は、収穫したお野菜のお披露目の場でもある、採れたての野菜のパーティー。自分で採った野菜は格別な思いです。

きっかけは、おいしいもの、体に害のない安全なもの、身体も動かして、素敵な価値観を共有したいという想いからはじめる方が多いそうです。中には、収穫したお野菜を都内の料理店に出すほどの腕前になった方もいらっしゃるそうです。

笑顔で体を動かし、新鮮なお野菜も手にはいり、副収入にもなるかも?まずは一度農業体験から挑戦してみても損はないですよね。

■都会の農園 / お台場の商業施設ダイバーシティ東京 プラザ 屋上菜園施設(公式HP)

■農業体験/日本(VELTRA)

■【山梨・農業体験】たけのこ狩り山里に旬の味覚を探しに行こう/体験・遊び予約サイト(asoview!)

■モンベル(mont-bell)オンラインショップ 農作業/野外作業(公式HP)

■モンベル(mont-bell)レディース 農作業/野外作業(楽天市場)

■モンベル(mont-bell)メンズ 農作業/野外作業(楽天市場)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket