靴磨きという仕事を匠の仕事に成し遂げた職人集団のみごとな仕上げをあなたも・・・

LINEで送る
Pocket

戦後、東京駅の周りにたくさんいたとされる靴磨き職人。美空ひばりさんの演技でしか知らない世界ですが、現役で活躍する靴磨き職人がいました。
場所は東京駅から一駅、有楽町の交通会館ビルの一角にその靴磨き集団のサロンがあります。こんな方に革靴を磨いてもらうのだ、と驚くのは・・・そのアウトフィット。まさに紳士が靴磨きをしています。

「千葉スペシャル」。職人千葉さんが率いるおしゃれな靴磨きサロンです。
特製の椅子に腰かけて、靴磨き職人の皆さんもユナイテッドアローズで作ってもらったという蝶ネクタイに帽子というスタイリッシュな制服で対応してくださいます。ブラシで汚れを落としていきます。
その手わざが見事で、動画を取りたくなります。靴クリームを布につけて指に巻き、靴を舐めるように塗っていきます。しばらくするとまた違う靴クリームを違う方向から塗っていきます。

最後にできあがると見事なまでにピカピカになっています。10分ほどで1000円。いまどき、床屋がそんな値段なのに、と言うことなかれ。このサロンの技術は見事ですし。靴にまつわる薀蓄を聞くだけでも価値があります。
お弟子さんもみなさんすごいスキルをお持ちです。いつか暖簾分けして分店を出店することが夢だそうですが、それまではこの靴磨き集団にあなたのお気に入りの高級革靴をメンテナンスしてもらいましょう。

■千葉スペシャル / 株式会社東京交通会館(公式HP)

 

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket