座ったまま演奏できるこれからの楽器・・・それはハープ

LINEで送る
Pocket

アイルランドの友人がハープ(harp)を習っていたので、身近な楽器です。音色に耳を傾けるだけで、ゆっくりとした時間が流れます。ハープは弦楽器です。数ある弦楽器の中でも、優雅さでは一番といっても過言ではないくらい、優美な楽器ではないでしょうか。

ハープは透明で幻想的な音色を奏でる楽器としてご存知の方も多いと思いますが、実際に弾いてみると、初心者でもきちんと音が出ます。バイオリンのように小さい時からやってないと難しいものではありません。座って行えるのも、お年を召された方が始めるのにいい楽器だと思います。

銀座十字屋(GINZA JUJIYA)さんの「銀座サロン」は、大人の習い事としてハープを習いたい方にはぴったりの、上質なサロン付きのお教室です。サロン付きなので、多くの方は先ず毎週水曜日に開催されている、入場無料のランチコンサートでその音色を確かめてから入会されます。
ハープは、習いたいなあ~と思いたった時に始めても、演奏家になれる楽器。だからでしょうか、生徒さんの多くが初心者で、このサロンがきっかけで始められたそうです。

楽器の無料貸し出しもあるそうですが、お家で練習をするために一台購入されてもよいでしょう。仲間が増えて、レッスンをこなしていると発表会のお話があります。発表会は、皆さん素敵なドレスを着て、とても華やいだ雰囲気になります。非日常のエレガントな別世界に入ってみるという感じがします。
ご家族やお友達もあなたの夢のような姿に感嘆します。フルートと合わせるだけでも、かなり素敵なサロンコンサートができます。
ピアノに少し飽きてしまったら、次の選択肢にハープを加えてみてはいかがでしょう。

■銀座十字屋ハープ&フルートサロン/十字屋ホール(公式HP)

 

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket