健康茶として、また味のいい緑茶として掛川の深蒸し茶はいかがでしょう・・・

LINEで送る
Pocket

老化、しわ、シミの原因は酸化。しかし人間は肺呼吸をしているために酸素をとらないわけにはいきません。

その酸化を防止するのは、抗酸化物質なのです。抗酸化物質としてよく話題にされているのは赤ワインなどに含まれるポリフェノールですが、緑茶に含まれるカテキンもポリフェノールの一種で強い抗酸化作用があるのです。

緑茶、特に掛川の深蒸し茶は深く蒸すことによって「エピガロ・ガレート・カテキン」という安定性のいいカテキンとして摂取することができます。渋みとともに旨み成分、アミノ酸のグルタミン酸などが入っています。

掛川市のお茶の歴史は、戦国時代が始まりだと伝えられています。江戸時代に入りお茶の生産が本格化し、さらに明治時代に牧の原台地を開墾してこの付近のお茶文化が開花しました。そのような歴史にも想いを馳せるとますます感慨深いものがあります。

特に近年、臨床データによりその健康効果が明らかになると世界からも注目をされている緑茶。海外でのブームをうけて日本でも緑茶の良さが再認識されるようになってきました。

さあ、あなたも深蒸し茶を淹れてみてください。その奥の深さに感激することでしょう。

■掛川茶・べにふうき緑茶・ほうじ茶・新茶・お茶・深蒸し煎茶用茶器の販売(静岡 JA掛川市)

■深蒸し掛川茶 天葉(あまね) (Amazon)

■新茶【深蒸し掛川茶】美笠園ロイヤルセット

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket