ナチュラルチーズという盲点。生のチーズは健康にもいいグルマン(食いしん坊)のためのものだった・・・

LINEで送る
Pocket

オランダ人男性が現在の183センチの平均身長に到達できたのは、乳製品のおかげだと知っていますか?1800年代中期の平均身長は163センチだったのですから・・・。(BBC2015年10月の記事より)

チーズは、カルシウムが一番吸収しやすい低分子化したかたちで摂取できます。特に、一番いい状態である発酵熟成をしたままのナチュラルチーズは美味しいと言うことはもちろんですが、栄養価でも突出しています。

保存することが困難で流通できなかったチーズ。今は、簡単に味見をしていただき、注文できます。旬がありますので一番美味しい時期に美味しい種類を口にしましょう。

その点、この「フェルミエ」さんでは、チーズを気軽に楽しめるよう「チーズ食べ放題デー」(有料)や生産者によるお話を聞くツアーなど様々なイベントが企画・開催されています。白いカビのもの青いカビのもの中にナッツがはいったものドライフルーツを入れたもの・・・味の深さもさることながら香りの強さに感銘を受けることでしょう。

時期ごとにテーマを決めて「ブリヤ・サヴァラン」「ラクレット」と、お勧めが変わります。前述のオランダにいけばオランダのチーズであるゴーダ、エメンタールばかりですが、このお店には国に関係なく様々な味が楽しめます。

生ものですので、お店で数種類お買い求めすることをお勧めいたします。もちろんクール便で注文することも可能です。いかがでしょうか。あなたの食卓にもチーズを並べてみませんか。

■ナチュラルチーズ専門店のフェルミエ

■参考記事(BBC)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket