見るだけではない!? 静岡の最高級メロン『富士』

LINEで送る
Pocket

静岡県と聞けば、富士山を思い浮かべる方も少なくはないでしょう。
世界遺産に登録され世界からの注目も大きくなっていますね。夏は登山で五感で刺激を与えてくれ、冬は堂々と佇む雪富士には日本にいることに誇りに思わせてくれるのではないでしょうか。
ただ、それだけではないんです。静岡県は、高級フルーツのマスクメロンの名産地でもあるのです。
贈答はもちろんですが、自分へのご褒美とし購入される方も多いメロンとして有名です。私自身はメロン嫌いでしたが、静岡のマスクメロンを頂きメロンのおいしさに気づかせていただきました。

静岡県産のマスクメロンは階級が分かれており、その中でもトップのランクに分けられますのが、“クラウンメロン”と呼ばれるものです。
王冠(クラウン)のマークが印字されたシールがメロンに貼られ、他のメロンと区別できるようになっています。
そして、クラウンメロンの中でもトップと言われるのが、今回おすすめします『富士』という等級のメロンです。

もともとクラウンメロンは、一つの苗からたった一つしか実を作らず、ずべての栄養を一つの実に凝縮させる栽培方法をとっています。
そのため生産できる数が少ないかわりに、味、香り、甘味すべてのバランスがよいメロンに育ちます。
また、安心安全の有機肥料栽培。箱にはシリアルナンバーで生産者が分かるシステムになっている品質管理責任の徹底ぶり。

そんな栽培方法の中で、1/1000ケースと言われるくらい数の少ないマスクメロンが『富士』なのです。
現在、あまりの希少性のため予約販売のみがほとんどで、入荷待ちの状態。大手フルーツショップでもなかなか購入できない貴重な品です。
静岡県産最上等級の『富士』は一度は食べていただきたい秀逸なメロンです。大切な方への贈り物、大切な自分へのご褒美にいかがでしょうか。

■静岡クラウンメロン / 静岡県温室農業協同組合クラウンメロン支所(公式HP)
■静岡県産クラウンメロン 最上級富士クラス高級桐箱 / とびっきりギフト(Yahoo!ショッピング)
■静岡マスクメロンギフト富士(楽天市場)
■クラウンメロン富士(Amazon)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket