ビネガーで基礎代謝をアップさせましょう

LINEで送る
Pocket

調味料のひとつである酢ですが、栄養ドリンクやジュースのような感覚でお酢のパワーを手軽に摂取される方が増えています。

酢の健康効果は疲労回復、血圧やコレステロール、血糖値の上昇を抑制することなどが知られています。また基礎代謝をあげる働きがあるのでダイエットにも期待出来るでしょう。ただ、とても種類が多く、何を選んだら良いか迷われる方も多いのではないでしょうか。

普段、酢を使用した料理を作られないのであれば手軽にドリンクとして飲まれてみるのが簡単な方法ですが、飲み方には注意が必要です。
ドリンクタイプは、そのまま飲めるタイプと水やジュースなどで薄める希釈タイプの2種類ありますが、強い酸性の食品ですので希釈タイプのものは説明書に記載されている通りに希釈してください。分量を守らなかったり、飲み過ぎてしまったりすると内蔵を荒らす原因になりますのでご注意ください。

酢は比較的手軽に手に入る食材ですが大量に飲んだところで効果が高まるわけでもありませんので商品に記載してある1日の摂取目安量に従い上手に取り入れてください。
特に書いていない場合は、多くても1日で30mlに抑えておくことが大切です。

飲むお酢は、敬老の日のギフトとしても最適です。ドリンクとして摂取するのであれば、ツンとした酸味がある米酢や穀物酢ではなく「黒酢」と「果実酢」がおすすめです。購入の際は「原材料」「醸造法」「熟成期間」などをよくチェックして天然醸造タイプの熟成期間が長いものが良いでしょう。

上質な酢は豊かな風味があり上質であるほどまろやかな美味しさでコクがあります。原材料や成分などもチェックした上で無理なく続けられそうなお好みの味をお求めください。

■飲む酢、デザートビネガー/Oaks Heart オークスハート(高島屋オンラインストア)
■オークスハート 飲む酢(楽天市場)
■飲むお酢 内堀醸造/お酢飲料(Amazon)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket