伝統的な製法で造られるベルギービール『セント・セバスチャン』

LINEで送る
Pocket

『セント・セバスチャン(ST. Sebastiaan)』はベルギー、アントワープ北部にある250年の歴史を持つスターケンズ醸造所で修道院タイプの伝統的な製法で造られている伝統的なベルギービールです。
商品名とラベルを見て「修道院ビール」だと思われるかたもいるようですが、修道院で製造したものではなく“修道院での伝統的な製法で造っている”ビールです。
『セント・セバスチャン』は、アルコール度数が比較的高めなので、時間かけて少しづつ飲んで味わいを楽しむ、そんなビールです。

味は2種類あります。
「セントセバスチャン ダーク(ST. Sebastiaan Dark)」は修道院タイプの伝統的な製法の酵母入り濁りビールで麦芽の風味が濃厚。味も濃い目で赤ワインのような深いコクがある黒褐色ビールです。
「セントセバスチャン グランクリュ(ST. Sebastiaan Grand Cru)」こちも伝統的な製法の酵母入り濁りビールでありながら、なめらかで柑橘系のフルーティーな香りがします。色は茶金色。まろやか且つまったりとして、深みがありながら爽やかさのあるビールです。

『セント・セバスチャン』のもうひとつの楽しみ方、それは風情あるラベルと滑らかで独特なフォルムを持つ陶器の瓶です。日本ではなかなか見かけることのない密閉用の栓が付いてます。一回で飲みきらなくても良いようにという理由からですが、次に開けた時でも十分美味しくいただけるのが嬉しいですね。飲み終わった後にはインテリアとしてもお部屋に飾っても素敵です。

冷やし過ぎず、ほどよい温度で冷やす事が極上の楽しみかた。ぜひ食前酒としてお楽しみください。これからの季節、特に秋に味わっていただきたいオススメのビールです。
特別な日に、また自分へのご褒美としてこの『セント・セバスチャン(ST. Sebastiaan)』ビールで最高な時間を楽しみましょう。

■Brouwerij Sterkens(公式HP)
■セント・セバスチャン/ベルギービール(楽天市場)
■セント・セバスチャン/ベルギービール(Amazon)
■セント・セバスチャン/ベルギービール(Yahoo!ショッピング)

(画像出典:http://brouwerijsterkens.be/)

LINEで送る
Pocket