イタリアの本物よりおいしいかも?『リモーネ』の「リモンチェッロ」

LINEで送る
Pocket

愛媛県といえばみかんですが、レモンもおすすめです。瀬戸内海の大三島にある『Limone(リモーネ)』さんの「リモンチェッロ」。こちらのお酒は、逸品。レモンの皮をたっぷり使ったイタリアのカプリ島が起源といわれるリキュールです。

レモンはビタミンCが豊富、抗酸化作用があり、置いておくだけで消臭効果もある優れものですが、海外から輸入されたワックスのついたレモンを、皮ごと食べるのは躊躇してしまいます。
ワックスには、テカリがあるというだけでなく成分に問題があります。皮ごと食べたい時は、丁寧に洗ってワックスを取り除く手間が必要です。

しかし、国産のレモンは基本的にワックスがついていないことが多いです。『リモーネ』さんは農家を営みながらオリジナル商品を販売されています。ご夫婦で営まれています。
レモンというのは手間暇がかかり、そのうえ、虫がつかないように育てていることに感動します。原則として農薬は使用せず、丹精こめて育てられたレモンは皮も含めて、全部をいただくことができます。
国産でなおかつ有機栽培のレモンです。無農薬で栽培されている果実で作った「リモンチェッロ」だから美味しいのです。
本場の味、まるでイタリアの天気のように爽やかな喉越し。気分も胃腸もリフレッシュされますが「リモンチェッロ」を飲むタイミングは、食後なのだそうです。

『リモーネ』さんは、オンラインショップだけではなく店舗もあり、お客様も次々お越しになっています。
レモンだけではなく、様々な柑橘の「リモンチェッロ」もあります。お酒だけではなく「オリジナルレモネード」や「リモーネのドレッシング」、季節によっては果実そのものの大三島ネーブルや愛媛みかんのせとかも販売されています。
大三島に瀬戸内海にある島ですが、はしまなみ海道(西瀬戸自動車道)で行くことができます。ドライブやサイクリングの途中に立ち寄って、新鮮な柑橘からうまれたオリジナルのお酒を手に入れてみてはいかがでしょうか。

■大三島リモーネ(公式HP)
■大三島リモーネ / オンラインショップ(公式HP)
■リモーネ (Limone) 今治市その他/洋菓子(食べログ)

 

(画像出典:http://www.limone2.com/)

LINEで送る
Pocket