足を運んででも食べたい「彩玉」

LINEで送る
Pocket

埼玉県の果物と聞いて、みなさま何を浮かべるでしょうか?他県のかたは、なかなかご存じないかと思いますが実は『梨』なんです。梨は多くの有名な品種がある果物ですが、その中でも、今回紹介させていただきたいのは「彩玉(さいぎょく)」というブランド梨です。

「彩玉」は平成17年に農林水産省に登録されたばかりの新しい品種。今の時期(8月下旬~9月上旬)に旬を迎える梨の品種の「豊水」と、これから旬を迎える(9月中旬)大玉の梨「新高(にいたか)」の掛け合わせによって生まれた梨です。
「彩玉」は両方のいいところ取り。大玉(550g以上)でジューシー、甘さで有名なあの「幸水」以上の甘さ(糖度13度以上)なのです。

近年、生産量も増えメディアなどにも取り上げられ始めています。ある有名芸能人も、全国の有名梨を食べ比べ、一番と唸ったほどです。
ただ残念なことに、「彩玉」の生産は埼玉県内のみと限定されているのです。したがって流通量も限られ、販売しているお店も少なく、ネット販売も他の梨と比べて取扱いが格段に少ないのです。

タイトルにも書かせていただきましたが、「彩玉」を食すには現地に行かなければなりません。いや、現地に行ってフレッシュな「彩玉」を召し上がっていただきたい!

さらに「彩玉」の中でも、厳しい基準を満たしたものだけがその名を冠することが出来る「黄金の雫」というブランド梨があります。
条件は、生産場所が埼玉県の上尾市と伊奈町という地域限定で、生産者が“エコファーマー”という減農薬の認定農家であることなど、栽培基準なども設けています。
この特別な梨が味わえるのも9月上旬まで。高級フルーツ専門店や直売所などの限られた場所で販売されています。

週末はぜひ埼玉へお出かけください。「彩玉」を梨狩りできる果樹園さんもあります。「彩玉ありますか?」と言っていただければ、あなたもフルーツ通に思われること間違いありません。

◯販売先
株式会社新宿高野本店・大宮そごう店・川越丸広店ほか
伊奈農産物直売所「四季彩館」(埼玉県北足立郡伊奈町小室2192-1)

◯お取り寄せ
■彩玉 梨/埼玉県産/フルーツ(楽天市場)
■彩玉 梨/埼玉県産/フルーツ(Yahoo!ショッピング)

◯梨狩り
■横山農園/埼玉県北本市(公式HP)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket