ミネラルウォーター界の王様、ルイ14世も愛した水CHATELDON

LINEで送る
Pocket

ワインやシャンパンなども『王様』と呼ばれるプレミアムな一品があるのと同じ様にミネラルウォーター界でも『王様』と呼ばれる一品が存在している事、ご存知でしたでしょうか。
今回は、このミネラルウォーター界の王様といわれる「CHATELDON(シャテルドン)」に注目してみましょう。

「シャテルドン」はフランスの中部オーヴェルニュ地方を産地とする、フランス最古の天然微炭酸ナチュラルミネラルウォーターです。
1650年。ルイ14世の侍医、ファゴンという人物が「シャテルドン」の効能を進言し献上したのをきっかけに、ルイ14世が気に入り、以後、宮廷に運ばれるようになったというエピソードがあります。
また、採水量は年間100万Lと限定されており、希少水としても知られてることから「お水のドンペリニヨン」とも呼ばれています。

「シャテルドン」なら、お酒が苦手な方にもシャンパンを飲んでいる雰囲気でお楽しみ頂けます。高硬度(1158mg/L)なミネラルウォーターですが、ちょうど良い炭酸加減と泡のやわらかい口当たり、そして上品で清涼感ある独特な味わいは、まるでシャンパンのよう。お食事との相性も抜群です。

ミネラル分が多く含まれているので、体に不足しがちな大切な成分を補給でき、また利尿効能や消化促進に推奨されているので、デトックス効果があるといわれています。
脂肪の燃焼しやすい体内環境をつくりやすくなっているので、ダイエット中の方やアスリートの方にもおすすめですね。

数年前まではパリのアクアバーや高級食料品店、高級ホテルや一流レストランでしか飲む事ができませんでした。
しかし今では日本にも輸入され、日本の一部の高級レストランや輸入食材を多く扱うお店などで見かけられるようになり、お取り寄せでも購入する事ができます。

フランス王朝の最盛期を築き、太陽王と呼ばれたルイ14世を魅了した水であることから「太陽王の水」とも呼ばれる、高級テーブルウォーターの「CHATELDON(シャテルドン)」。一度はご賞味頂ければ、貴方もルイ14世のように魅了されてしまうかもしれませんね。

■シャテルドン|大塚食品(公式HP)
■シャテルドン/水・ミネラルウォーター(楽天市場)
■シャテルドン/水・ミネラルウォーター(Amazon)
■シャテルドン/水、炭酸水(Yahoo!ショッピング)

(画像出典:http://www.otsukafoods.co.jp/)

LINEで送る
Pocket