秋の京都を愉しむ新しいスタイル『京町家ステイ』

LINEで送る
Pocket

何かと忙しい毎日を過ごしていたら、季節はもう秋。街の紅葉もちらほらと秋の始まりを見せています。そんな時、京都の町家で“日本の美”や“情緒”を体感する特別な秋旅で、メンタルをニュートラルに戻してみませんか。

いつもは旅館やホテルに滞在されるかたにお勧めしたいのが、京都らしさをすみずみまで表現したプレミアムな京町家です。「三坊西洞院町」「和泉屋町」「美濃屋町」などの町家は八坂神社・祇園の近くにあり、少し足を伸ばせば先斗町に歩いていける距離にあります。

新幹線で京都に到着し、まずは観光を楽しんだら、16時には町家へチェックイン。戸口を開けてなかへ入ると、初めての場所なのに、どこか懐かしい雰囲気があります。どの町家も京都の風情があります。

なかでも少し離れた場所にある「西陣伊佐町」の町家さんは、日常とは別世界でありながらどこか懐かしく落ち着く空間。
夕食はタクシーでお出かけして、京都御所付近の名店を訪れるのもお勧めですが、町家近くにも手打ちお蕎麦と京野菜がいただける「蕎麦屋にこら」さんというミシュラン一つ星のお店があります。お蕎麦はもちろんですが、一品物のメニューも充実していて、洗練されたお料理が楽しめます。

槙風呂で一日の疲れを癒やし、ふわふわなお布団でやすんだ翌朝は「かちゃこんかちゃこん」・・・なんと、工房から聞こえる音で目覚めるという体験が待っています。
宿となる町家には織物工房が併設され、2階のリビングからは西陣織の製作を目の当たりにできるのです。
周辺も西陣織に関連した織物工房や町家が並び、事前に希望をお伝えすると工房の見学も出来るそう。職人さんから織物への知識を得て、心のお土産として持ち帰ってみるのも素敵な体験ですね。

現代の日本で、純粋な和を体感できるのはとても贅沢なこと。この秋は、わずかな時間で心身ともにフラットにしてくれる京都「西陣伊佐町」の町家で過ごす旅がおすすめです。

■京都 西陣伊佐町 町家│庵町家ステイ(株式会社庵町家ステイ)
■トップページ-京都の町家(町屋)に滞在する│庵町家ステイ(株式会社庵町家ステイ)

<西陣伊佐町 町家>

 

(画像出典:http://www.kyoto-machiya.com/)

LINEで送る
Pocket