大人の趣味。フランス製の大人の塗り絵『コロリアージュ』が大ブームです。

LINEで送る
Pocket

フランス製の大人の塗り絵が大ブームです。「コロリアージュ」といって、日本の塗り絵とはひと味違う繊細さと美しさがあります。塗り絵のベースとなるデザインは、簡単なものから複雑なものまでさまざまな種類があるので、ぜひ見比べてお好みの塗り絵をお選びください。

繰り返す円や波、点、幾何学模様、ペイズリー模様や曼荼羅、木立の景色や動物達に色えんぴつで塗り絵をしていくのですが、塗っている間は、集中力が高まります。
これは、いま話題の瞑想にも似て、副交換神経が優位になり、安らかな気分になります。色えんぴつも「ファーバーカステル」などの西洋のものでしたら、気分が上がります。
塗り絵には正解はないので、自由にお好みに合わせて塗っていいのです。

出来上がりをフェイスブックにあげましょうか。最近ではギフトとして購入される方も増えていて、クリスマスプレゼントとしても人気の贈り物なのだそうです。特に、お年を召した方が行うと、認知症の予防が期待できるそうです。手先の運動は、脳への刺激になります。

塗り絵が完成し色彩に興味のある方は、アートセラピストに会ってみてください。自分が選んだ色や意味に驚いてしまうような裏話がたくさんあります。
例えば、赤には決心という意味がありますが、その一方で怒りなどというネガティブな一面もあるのです。
この部分に塗った色の意味は何ですか?ひとつひとつ問いかけてみては、いかがでしょう。

喫茶店やオープンカフェで塗り絵を行っていると、興味のある子が声をかけてくることもあります。
新しい趣味をもつと、新たなつながりがうまれます。さあ、あなたも大人の塗り絵を楽しんでみませんか。

◯塗り絵
■大人の塗絵 コロリアージュ/ホビー/本・雑誌(楽天市場)
■コロリアージュ/本(Amazon)
■コロリアージュ/本、雑誌(Yahoo!ショッピング)

◯色鉛筆
<ファーバーカステル>
■ファーバーカステル/色鉛筆/筆記具(楽天市場)
■ファーバーカステル/色鉛筆セット/筆記具(Amazon)
■ファーバーカステル/水彩・油彩/色鉛筆セット(Yahoo!ショッピング)

<クーピーペンシル/サクラクレパス>
■クーピー/塗り絵/色鉛筆/筆記具(楽天市場)
■クーピーペンシル/色鉛筆(Amazon)
■クーピーペンシル/色鉛筆セット(Yahoo!ショッピング)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket