甘味料なのにヘルシーだから人気『アガベシロップ』

LINEで送る
Pocket

『アガベシロップ』は健康に気を配るローフーディストの方やマクロビオティックの実践者の方などが、白砂糖の代わりに使う甘味料のひとつです。もうお試しになられましたでしょうか。

アガベとはメキシコ合衆国中心に広がる植物で、古代アステカ時代から食用されている植物です。
近年、海外の研究者によって血糖上昇の穏やかな甘味料であることが解明されてから、アメリカや日本などの先進国において、急速に人気が高まっています。

天然甘味料の中では最も“GI値”が低い食材と言われているアガベシロップは、デザートや飲み物、和食にも使える万能調味料。いろいろな場面でご使用いただけますので、普段の生活に取り入れてみることをおすすめします。

GI値とは摂取した食品が体内で糖に変わり、血糖値が上昇するスピードを相対的にあらわしたものです。この数値が低いと、食後の血糖値の上昇スピードが緩やかなので、健康にもダイエットにも良いとされています。

アガベシロップは砂糖やハチミツなどと比較してGI値が低いため、美容、健康、ダイエットを気遣う方の強い味方といわれているのは、このためです。
甘味は白砂糖よりも25%強く、お料理やお菓子作りのときは使う量が減り、カロリーカットの期待が出来ます。

ただし、GI値が低いといっても糖(糖質)を摂取していることにかわりはありません。安心しすぎてたくさん使ってしまうと肥満につながりますので、使われる量のコントロールは必要です。

アガベシロップは人工ではなく、天然の甘味料。だから身体にも優しい食材です。機会があれば是非、毎日の生活に取り入れてみてください。

■アガベシロップ/有機/調味料(楽天市場)
■アガベシロップ/有機/甘味料(Amazon)
■アガベシロップ/有機/甘味料(Yahoo!ショッピング)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket