皇居の菊の模様が入っているお菓子は、なんだかんだ言っても貰えたら、嬉しいものです。

LINEで送る
Pocket

皇居の菊の模様が入っているお菓子は、なんだかんだ言ってももらえたら、嬉しいものです。焼き印がありがたい模様。『皇居外苑 どらやき』と『皇居外苑 きんつば』は、パッケージも同じ神々しい雰囲気が漂う逸品です。

金色の箱に高貴な方のために許された紫色がアクセント。ひとつひとつに菊の御紋が入っている・・・と、母がありがたがって、神棚に飾っていました。菊の模様が入っていますが、宮内庁御用達ではありません。

このお菓子の監修は、皇居御苑の公園管理をする法人「一般財団法人国民公園協会」によるものです。

以前は皇居外苑の楠公像近くにあるお土産屋さん「楠公レストハウス」の売店でのみ販売されていましたが、皇居まで行くことなく、そんなお菓子に出会えるのが、羽田空港ターミナル。JALのグループ会社「BLUE SKY」で販売されています。

どら焼きは、ふわふわの食感が特徴です。きんつばは、甘さがあり、しっとりしています。北海道の小豆をふんだんに使用され、厳選された素材であることがわかります。

最近は洋風のお土産が多かったので、日本風のお菓子はやはりほっとするおいしさです。特に地方のお年を重ねた方のお土産として持っていくと、かなり喜んでいただけます。
きんつば、どらやき・・・東京土産としてお持ちすると、主役級に扱ってもらえるお菓子です。

■楠公レストハウス売店 取扱商品 | 皇居外苑 | 一般財団法人国民公園協会(公式HP)
■羽田空港/東北・関東エリア|人気の空弁・お土産満載のBLUE SKY(ブルースカイ)

(画像出典:http://fng.or.jp/)

LINEで送る
Pocket