チョコにはこれを合わせたい!南仏一押しの甘口赤ワイン「バニュルス」

LINEで送る
Pocket

寒い夜、ワインを片手にチョコレートでも楽しもう。こんなことを考えている方は案外多いかもしれません。しかしながら、ワインとチョコレートは合いません。その理由は、ワインの方が糖度が低く、酸味と渋みがより際立ってしまうからです。

しかし、実はチョコレートに合うワインもあるのです。今回、プレゼントにもデートにもおすすめな“チョコレートに合うワイン”をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

南仏ルーション地方のワインに、VDN(ヴァン・ドゥ・ナチュレル/Vin Doux Naturel)というものがあります。これは天然甘口ワインといわれており、発酵途中にアルコールを入れ、発酵とめることによって果汁のもつ糖度を残した甘口の赤ワインです。

その代表格が「バニュルス(BANYULS)」です。チョコレートの甘さを超えていると感じる甘さがあり、さらにはチョコの渋みをバランス良く包み込んでくれるため、至福の時を味わえます。

「バニュルス」は比較的カジュアルな価格で購入できますが、中にはグルナッシュという糖度が高い品種を75%以上使い、さらには30ヶ月以上の樽熟成を経た「バニュルス・グランクリュ」というものもあります。
こちらは、より重厚感と甘みを感じることができ、高級チョコレートとの相性は言うまでもありません。

チョコにあわせるべき甘口赤ワインワイン「バニュルス」をぜひ一度お試しください。

■バニュルス/赤ワイン/ルーション地方/フランス(楽天市場)
■バニュルス 甘口/赤ワイン/フランス(Amazon)
■バニュルス 甘口/赤ワイン/フランス(Yahoo!ショッピング)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket