100年以上の歴史を誇る地で育ったみかん「味ピカ」

LINEで送る
Pocket

今年も残りわずかになりましたね。今回は、寒さも本格的になり外に出づらくなった時、お家で恋しくなるフルーツの代表「みかん」をご紹介致します。近年はたくさんのブランドみかんが登場していますが、愛媛県産の『味ピカみかん』はご存じでしょうか。

『味ピカみかん』は、愛媛県の西南部に位置する川上地区(八幡浜市川上町)で栽培されています。
そこは海に面した土地で、みかん栽培限界線である標高350m急傾斜に石を積み重ねた階段畑なのです。
このような場所を想像しただけでも栽培がとても難しい環境であることがわかります。

しかし、これがみかんにとっては最高の環境なんです。
この地区が最高の環境といわれる理由、それは「三つの太陽」にあります。一つ目は南国ならではの太陽の直射熱、二つ目は海からの反射熱、三つめは日中の太陽や海からの反射熱で暖められた石垣の輻射熱(ふくしゃねつ)です。
さらには、海に面した土地柄のため、塩分を含んだ自然の潮風を受けることも美味しいみかんになる条件を満たしており、この場所はみかん栽培にとって最適な環境なのです。

みかん産地として100年以上の歴史がある川上地区は、全国果実品評会において農林大臣賞を何度も受賞し、平成8年には農林水産祭で最高峰の天皇杯を受賞しています。

歴史だけではなく実力も認められたこの地区で栽培されているブランドみかん、それが『味ピカみかん』です。
このみかんは、高糖度を追及した結果、糖度12度以上のものを厳選して出荷しています。そして200日以上の樹上完熟を徹底しているこだわり。
これらの基準をすべてクリアしたものだけが『味ピカみかん』と呼ぶことができるのです。
正味は、内皮がうすいためトロリと舌に溶ける房のなかの果肉は、甘さだけでなくコクのある味わいです。

冬の定番みかん。この冬はこだわりがたくさんつまった『味ピカみかん』をお召し上がりください。

■味ピカみかん 川上共選 | 川上みかん紹介(川上ブランドみかん紹介)
■味ピカみかん/フルーツ・果物(楽天市場)
■味ピカみかん/フルーツ(Amazon)
■味ピカみかん/フルーツ(Yahoo!ショッピング)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket